#17_オーガナイズ①

2017.6.28

オーガナイズ Organizeとは
主に「組織する」とか「催しを計画する」、「整える」等
幅広い意味を持つ言葉で、聞き馴染みはあるけど直訳がなく
文脈で考えなくてはならない不思議な単語かと思います。
 
よく、トラベルオーガナイザーと言ってパスポートや外貨、
チケットなどを整理するポーチが売られていたりしますね。
大雑把に言うとまとめるみたいなことでしょうか。
 
 
部屋の片付けが苦手な私ですが
旅行の際はバッグの中が整理されているのは
気持ちがいいですし慌てることがないのでできるだけ
カテゴリーごとに分けて整理することを心がけていますが
撮影の準備も同じで、現場であれこれ探して時間をロスすることがないように
いろいろな技術会社さんやスタッフのやり方を参考にさせてもらいつつ
カメラバッグや制作バッグを現場ごとにカスタムしています。

 
私自身、最近特に1shotのコメント撮影などで
ワンマンオペであちこち行かなければならないことが多いので
一人で持てるサイズに、コメント撮りに特化した最低限のものをオーガナイズした
カメラバッグを使っています。
 
 
カメラバッグと三脚。三脚はヘッドがムービー用で軽く、かつ手頃な価格のものでチョイスした結果Libec TH-X
0627_01
 
  
カメラバッグはLowePro Commercial AW DV。15年近く前のものなので
かなりヘタリがありますがサイズ的にちょうどいいのでとりあえずこれで凌いでいます。

0627_03
 
 
バッグの中身のflat lay pic。場合によってはレンズやピンマイクやガンマイク、モニターなどが追加されたり。
しかし、肝心なメディアケースを置くのを忘れました…

0627_02
 
 
0627_04
 
 
ケーブル類やLED照明のフィルター、その他細かいものなどをメッシュケースに小分けて。
100均で売っているメッシュケースはお世話になっています。が、色分けすればよかったと反省。。。

0627_05
 
 
LPL LEDライト。色温度はフィルターでしか変えられないものの、小さいながらかなりの照度で、
ソニーNPバッテリーに加え単3電池で駆動するので、あると重宝します。

0627_07
 
単3電池はeneloop proを使用。
0627_06
 
 
 
ということで
これはあくまでコメント撮り仕様なので、撮影内容や現場の規模によって機材も変わります。
ただ、旅行の準備のように現場に何が必要かを考えながら整理するのは楽しいですね。
 
…  
 
このカメラバッグ/ケースについては実は結構こだわりがあるところなので
また追ってテーマにしたいと思います。